2011年2月16日水曜日

世界自閉症啓発デー県関連行事 映画「ぼくはうみをみたくなりました」

映画「ぼくはうみをみたくなりました」上映会&障害特性の説明・映画解説のおしらせ

日時:平成23年3月23日(水)   午後6時30分~午後8時45分(受付 午後6時~)
場所:群馬会館 ホール   前橋市大手町2-1-1(TEL 027-226-4850)
主催:群馬県障害政策課   群馬県自閉症協会定員:300名(先着順)   ※どなたでも参加できます。(参加費無料)

内容趣旨:国連が定めた「世界自閉症啓発デー」(4月2日)に関連し、自閉症などの発達障害の正しい理解の促進と啓発を図るため、主人公と自閉症青年との交流を描いた映画「ぼくはうみがみたくなりました」(2009「ぼくはうみがみたくなりました」製作実行委員会)の上映会を開催します。なお、上映後、自閉症特性の説明や映画解説を行い、障害への理解を深めます。

申込:下記のいずれかで、住所(又は所属名)、氏名、電話番号、FAX番号、全体参加人数をお知らせください。
(1)県庁障害政策課(映画担当)あて電話(TEL 027-226-2638) 
(2)県庁障害政策課(映画担当)あてFAX送信(FAX 027-224-4776) 
(3)ぐんま電子申請等受付システムで電子申請(県ホームページから)

参考:
(1)映画「ぼくはうみがみたくなりました」について  自閉症の青年と、自閉症に対する正しい知識のない看護学生の主人公が、偶然、海へ向かう旅に出てしまい、そこで様々な人々とめぐり合うハートウォーミングな人間ドラマです。「自閉症」という、あまり知られていない障害に焦点を当て、一人の自閉症の青年を取り巻く人々の人生や心の成長を、時にユーモラスに、時に厳しく、そして温かく描き出した作品です。なお、本作品の企画・原作・脚本は、自閉症の子を持った父親です。映画公式サイト http://bokuumi.com/

(2)「世界自閉症啓発デー」について「世界自閉症啓発デー」は、平成19年12月18日の国連総会において、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)とすることが決議されたもので、この日を記念し、自閉症に対する一人ひとりの理解が深まり、自閉症の人々にとっても暮らしやすい社会となることをめざし、世界各地において自閉症に関する啓発の取り組みが行われます。    本県では、これに先立ち、自閉症の正しい理解の普及・啓発を目的に、本映画の上映会を開催するものです。

お問い合わせ:県健康福祉部障害政策課

0 件のコメント:

コメントを投稿